30 058昨年の4月に多くの皆様に大変お世話になり、議会に送り出して頂きましてから早くも一年が経ちました。その節には本当にありがとうございました。

この間、6月議会、9月議会、12月議会、そして、3月議会と、年四回、ワンクールを無我夢中で努めさせて頂きました。初めてのことでもあり、まだまだ至らないところばかりですが、一生懸命、頑張っております。



この一年を振り返って、今、私が感じていることは、「市議会議員って本当に忙しいなあ」と言う事です。市民のみなさんに対する議員活動の前に、表に出ない『議員としての努め』がたくさんあります。

また、すべての議員が所属しなければならない常任委員会は、私は総務委員会です。それ以外に、広報編集委員会、議会活性化特別委員会、基地対策調査特別委員会、それに山陰近畿自動車道建設促進議員連盟など、ほとんどの議員が複数の委員会等に所属し、活動をしています。

P1020099そのほかにも本会議が終わった後には、「市民と議会の懇談会」(議会報告会)を開催したり、さらに、会派「清風クラブ」の活動や、そして、一番の基本である、議員個人としての議員活動があります。休会中でも委員会はリアルタイムに開催されますし、会派での視察や勉強会、また個人的に知識や理解を深めるために、フリーで研修会にも参加します。


年四回の本会議だけ、それも召集される日数だけ、と思われている方が多くおられるかも知れませんが、毎日何かと忙しく活動しているのが現状です。



ここまで色々と申し上げましたが、「議員が忙しいのは当然だ」とのお叱りがあるかも知れませんが、私は不平や不満を言っている訳ではありません。

最初申し上げました通り一年経った今、素直な感想と、現実の活動をお伝えしました。



DSCN1903国会議員と地方議員は、当然ですがそれぞれ担う役割が違うと思います。国会議員は国全体を巨視的に見る姿勢が必要ですし、地方議員は地方のための政治を行う立場にあります。
私は市議会議員として市民のみなさんのために働きたい、みなさんのお役に立ちたいと強く思っています。


私の信条は「勇気と行動力」です。

どんな事にも立ち向かう勇気と、すぐに動く行動力が身上です。


もっと私を使ってください。
どんなことでも声をかけてください。

ご連絡お待ちしています。 よろしくお願い致します。