『 スイカ 』


私の妻の母親は、五年前に 71歳で亡くなりました。
5月29日は、私の誕生日ですが、このころになると、いつも、そして必ず、スイカが届きました。
私が無類のスイカ好きなのを知っていて、義母が誕生日の祝いとして送ってくれていたのです。

5月のまだこの時期はそんなにスイカが出回ってなくて、私は、京都からスイカが届くと、ああ、誕生日が近づいたんだなあと感じ、大好きなスイカを種ごと、そして汁をまき散らしながら、バクバクと食べたものでした。

その義母が亡くなってからは、妻が買ってきてくれるのですが、なんとなく、味が違うのです。(もちろんスイカって それぞれ味が違うことは解っているんですが…)


06




今日、5月29日、お昼ご飯を食べようと冷蔵庫を開けると、そこにスイカがありました。
みなさんから誕生日のお祝いメールを頂き、ああ、今日は自分の誕生日なんだと思っておりながら、冷蔵庫のスイカを見て、誕生日であることを、しっかりと認識した自分がありました。 



このスイカを食べながら、亡くなったお母さん(義母)を想い出しておりました。



お礼が遅れましたが、お祝いメールを送って頂いた皆様、本当にありがとうございました。